8 月

 23日(水)~25(金) 夏休みのチャレンジ学習が、7月27日、28日、31日、8月23日、24日、25日の6日間行われました。前半の3日間は、保護者の方からボランティアとして子どもたちの学習を見ていただきました。後半の3日間は、山北地区の退職した先生方から学習を見ていただきました。  
 チャレンジ学習      
23日(水)~25日(金) 9月14日(木)に予定されている地区陸上記録会に向けて、5・6年生の陸上練習を開始しました。さんぽくスポーツ協会の志賀さんを講師に招き、体ほぐしの運動をしたり、走り方の基礎を教えていただいたりしました。
 陸上練習(5・6年)      
26日(土)、27日(日) 山北のよさをアピールするためのPR動画作りに取り組んでいる6年生。いよいよ撮影を行いました。にいがた映画塾の方の協力を得て、6年児童だけでなく、地域の方にも参加していただき撮影を行いました。天気が心配でしたが、子どもたちの思いが通じたのか、無事に撮影を終えることができました。 
 6年総合
山北のPR動画撮影 
     
     
28日(月) 3年生が総合で赤かぶ作りに取り組みます。今年度は、大毎にある畑をお借りします。ボランティアの方が種まきを前に、準備を進めてくださいました。  
3年 総合
赤かぶ作り
焼き畑
     
29日(火) 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式では、水泳記録会の表彰、2学期のめあて発表、校長先生のお話がありました。いろいろな行事が目白押しの2学期です。ひとりひとりが、しっかりめあてをもって、取り組めるといいです。
2学期始業式      
29日(火) 2学期初日は、授業3時間で終了!体育館で登下校について一斉指導を行った後、下校しました。
一斉下校指導      
30日(火) 夏野菜作りのひとつとして、プランターで枝豆を育てていました。夏休み明けに、みんなで収穫しました。さて、この枝豆は、どうやって食べるのかな!  
枝豆収穫      
30日(水) 南小、北小の職員合同で日本国登山の下見に行きました。「日本国を愛する会」の方と一緒に上り、休憩場所や危険箇所、頂上での過ごし方、登山のマナーなどについて確認してきました。  
日本国登山下見      
 31日(木) 1、2年生混合グループを作り、2年生のリーダーシップのもと、どんな遊びをするのかを考え、砂浜で活動をしてきました。大きな穴を掘ったり、砂山を作ってトンネルを掘ったり、時間が経つのを忘れて楽しみました。
低学年 生活科
海となかよし
<碁石海岸>
     
31日(木) 赤かぶの種まきに向けて、28日(月) には、ボランティアの方から焼き畑を行っていただきました。この日は、種のまき方を教えていただき、種をまきました。種の小ささに驚いている子がたくさんいました。その小さな種を大事そうにまく姿が印象的でした。 
3年 総合
赤かぶの種まき
<大毎>
     

BACK