7 月

 3日(月) 本当は、アジ釣りに出かけて、釣ってきたアジをさばいて調理する予定でしたが、天候の関係で釣りは延期になりました。釣れなかったときのために用意しておいたアジを使って、さばき方と調理を先に行うこととなりました。アジを三枚に下ろす方法を教えてもらい、1人2匹ずつさばきました。子どもたちは、なかなかの腕前でした。その後、揚げ物にして美味しくいただきました。  
3年
アジのさばき方・調理
     
 3日(月) 講師の和田寿久様より人権に係わるお話をしていただきました。講師の他に人権擁護委員の方もお見えになりました。6年生は、これを機会に人権標語にも取り組みます。  
 6年
人権教室
     
 4日(火) 今回の学習参観は、全学級で道徳の授業を公開しました。それぞれの学級で、子どもたちの心に響く工夫をして授業を行いました。来年度からは、道徳は「特別の教科」となります。8月には、地域や保護者も交えた、道徳の研修会を計画しています。どうぞ、お気軽に学校まで足をお運びください。
学習参観      
 5日(水)  6年生は総合学習で山北のよさを見つけ、伝える活動を行っています。この日は、山北のPR動画を作るためのシナリオ会議を行いました。一人一人がシナリオを発表し、にいがた映画塾の方と地域をよく知る方に聞いていただき、どのシナリオがよいか意見を聞きました。いただいた意見をもとに、シナリオを完成させ、8月末の撮影に備えます。
6年 
PR動画づくり
さんぽく子ども映画塾
     
 6日(木) 3日に延期になった豆あじ釣りに出かけてきました。初めて釣りをする子もいましたが、釣れる快感を味わっていました。今回釣れた魚は、家に持ち帰りました。自分でさばけたかな?
3年
豆あじ釣り
(寝屋漁港)
     
 11日(火) 児童朝会で七夕集会を行いました。まず、学級から1名ずつ願い事の発表がありました。その後、児童運営委員会が考えた七夕クイズにみんなが挑戦しました。体育館には、全校の一人一人の願い事を書いた短冊が掲示されました。十人十色、いろいろな願い事がありました。
 七夕集会      
 11日(火) 7月25日(火)に予定されている山北地区小学校水泳記録会に向けて、さんぽく北小と南小の合同練習会を行いました。昨年度から、4年生も記録会に参加することとなりました。はじめに、交流活動として、体育館で進化じゃんけんを行いました。相手の学校の子としかじゃんけんできないという条件で楽しみました。その後は、自分の出場する種目の試泳を行い、スタート、ゴールタッチ、泳法について注意することを確認しました。  
 水泳記録会合同練習      
 14日(金) 米作りを行っている5年生。地域で、米作りに携わっている方を学校に招いて、インタビュー活動を行いました。これからの活動に参考になることがたくさん分かりました。  
 5年
米作り インタビュー
     
 14日(金) 社会科の学習の一環として、放水体験を行いました。普段目にしている学校にある消火栓。しかし、中身を見たことも使っているところを見たことのない子どもたち。興味津々な様子でした。実際に的を目指して放水体験も行いました。  
 4年
社会科 消防
放水体験
     
 18日(火) 水泳記録会1週間前のこの日。水泳記録会に出場する4・5・6年生に、1・2・3年生がエールを送りました。3年生が応援リーダーとなって声を振り絞って応援しました。この応援で、残りの1週間、さらに練習へのやる気がアップしたことと思います。  
 水泳記録会壮行会      
 20日(木) 学校の目の前の勝木川でアユ釣り体験を行いました。初心者には難しい友釣りですが、ボランティアの方のお力を借りて、1時間ほどの時間で、4年生15人で13匹のアユを釣り上げました。釣りの後は、アユの試食もさせていただきました。  
 4年
アユ釣り
     
 21日(金) 学期末のお楽しみ会で、恒例になっているそうめん流しを行いました。1年生は、2時間目にもかかわらず、流れてくるそうめんを次から次へと箸でキャッチし食べていました。お昼ご飯は、食べられたかな?  
 1、2年
そうめん流し
     
 24日(月) 74日間の1学期が終了しました。各学年の代表児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。事故やけが、病気のない楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 1学期終業式      
 26日(火) 1日延期した水泳記録会。晴天の下で、実施することができました。新記録が8つも飛び出る絶好のコンディションでした。今年度は、6月の天候不順で練習時間がなかなか確保できませんでした。7月になってようやく練習が軌道に乗ると、どんどん泳ぎが上達していく子どもたちの姿に感動しました。
 山北地区
小学校水泳記録会
     

BACK