6 月

 1日(木) 総合的な学習の時間に「地域のいいとこ探し」をしている3年生です。
今回は、地域の方の協力により、大毎に山菜採りに出かけました。山に入り、ミズを中心にどれが山菜なのかを教えていただきました。最初は、戸惑いながら採っていた子どもたちですが、次第にどんどん採れるようになりました。採ってきた山菜は、「こころまい」さんで下処理を行い、調理し、みんなでいただきました。たくさん採れたので、お土産としても持ち帰りました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
 3年校外学習
山菜採り(大毎)
     
 1日(木) 4年生は、総合的な学習の時間に「さんぽくの自然」について学んでいきます。
まずはじめに、「川」に着目した活動を行います。この日は、学校周辺の小川や用水路などを観察にいきました。実際に川とふれ合うことで、素朴な疑問から、これから調べてみたいことなど子どもたちの追求意欲の膨らみに期待します。
 4年校外学習
川探検(学校周辺)
     
 2日(金) 今年度の放課後子ども教室(にこっとクラブ)の活動がスタートしました。メンバーは、1~3年生の21人です。いろいろなプログラムが用意されています。楽しく活動できるといいですね。
 放課後子ども教室
(にこっとクラブ)
     
 5日(月) 1年生とおおぞら保育園のキリン組の交流活動として、さつまいもの苗植えを行いました。キリン組さんが植えた苗も1年生がお世話していきます。秋には、また一緒に芋掘りを実施する予定です。
 1年さつまいもの苗植え      
 5日(火) 2年生もさつまいもの苗植えをしました。昨年度の経験があるので、スムーズに植えることができました。今回のさつまいも畑は、さつまいもを植えるのが初めての場所です。大きなさつまいもができるか楽しみです。
 2年さつまいもの苗植え      
 6日(火) 毎年恒例になっている体力テストを実施しました。昨年度の記録をもとに、めあてを立てて臨みました。昨年度の記録を超えてうれしそうな笑顔を浮かべる子どもたちがたくさんいました。 
 体力テスト      
 7日(水) 2年生の生活科の学習として、まち探検に出かけてきました。じっくり歩いてみると、いろいろなものが見えてきます。普段自動車で通っているところであっても、新しい発見や気付きがたくさん出てきました。
 2年校外学習
まちたんけん
(勝木地区)
     
 7日(木) 5月19日に田植えを行ってから3週間近く経ちました。田んぼの様子と苗の育ち方を観察に出かけました。  
 5年校外学習
田んぼの観察
     
 7日(水) 6年生は、「山北のよさを発信しよう!」というテーマで、総合的な学習の時間を展開します。その1つの手段として、PR動画を作成します。そこで、「にいがた映画塾」の方から協力をいただくこととなりました。この日は、1日かけて、動画の作り方を学び、試作動画の作成に挑戦しました。  
 6年 総合
さんぽく子ども映画塾
     
 9日(金) 年に2回、ロングのクラブ活動の日があります。普通は45分の活動時間ですが、ロングの日は90分となります。この活動時間環生かして、アウトドアクラブでは、寝屋漁港に海釣りに出かけました。 
 クラブ活動(ロング)
 13日(火) この日は、シェルビー先生のファミリーが来校しました。母親と妹、弟の3人が授業にも特別参加してくださいました。  
 ALT・Sub訪問      
 13日(火) 6月は、いじめ見逃しゼロ強調月間です。そこで、全校で、やってもらってうれしかったこと、その人のいいところなどを書き合う活動を行いました。書いた付箋は、ぽかぽかの木に貼りました。
 こころぽかぽか集会    
 14日(水)、15日(木)  胎内市にある青少年自然の家に行ってきました。今年度は、さんぽく北小の5年生と一緒に活動しました。1日目は、オリエンテーリング、カヌー、キャンプファイヤーを行いました。2日目は、野外炊さんでカレーを作りました。 みんなで協力し、絆を深めることができました。さんぽく北小の5年生とも仲良くなることができました。
 5年自然教室        
 16日(金) 村上市の教育情報センターとイヨボヤ会館に行ってきました。行きは、電車で行きました。切符を買うのが初めての子がほとんどでした。プラネタリウムを見て、イヨボヤ会館を見学しました。楽しい1日を過ごすことができました。
 低学年遠足 
 20日(火)  3年生は、漁港見学とヒラメの稚魚の放流を行いました。5年生は、乗船体験と定置網漁の作業見学を行いました。その後、漁港の方のお話を聞き、つみれ汁をごちそうになりました。お土産に、獲れたての魚をたくさんいただいてきました。お家で美味しくいただいたことでしょう。
 3年、5年
寝屋漁港体験学習 
     
     
 22日(木)、23日(金) 1日目は、楽天スタジアム、松島、石巻に行きました。石巻では、ガイドさんから震災当時の話や復興の様子について話を聞きました。
2日目は、東北大学、青葉城址、八木山動物園に行きました。東北大学では、講義を受けさせていただきました。昼食は学食を使わせていただきました。
キャリア教育の一環として、それぞれの場所で、そこで働く方の話を聞きました。自分の夢の実現に向けていろいろなヒントを得られたことと思います。
 6年 修学旅行
(宮城県) 
     
     
 26日(月) 勝木川のいろいろなところに探検に行っている4年生。今回は、北黒川まで行ってきました。下流と上流の川の様子の違いに気付くことができました。
 4年 川探検
(北黒川)
     
 26日(月) 廊下を走る児童がなかなかいなくなりません。そこで、児童運営委員会が立ち上がりました。どうすれば廊下を走らなくなるか、学級ごとに話し合いをしてそのアイディアを持ち寄りました。今後の子どもたちの変化が楽しみです。
 代表委員会      
 29日(木) 生活科の学習でまち探検に出かけている2年生。今回は、下大蔵に行ってきました。普段車で通って見慣れている場所も、じっくり歩くといろいろな発見があるものです。
 2年 校外学習
まち探検(下大蔵)
     
 29日(木)、30日(金) ワックス掛けをするために、床みがきを行いました。1時間くらいかけて、洗剤とスポンジを使って床みがき、 洗剤を落とすための水拭き、ワックスを掛けるための乾拭きを行いました。黙々と作業に取り組む子どもたちがとても立派でした。
 床みがき      

BACK