5 月

2日(火) 児童会運営委員会と校長先生のコラボであいさつについてのロールプレイを行いました。あいさつをする側とされる側の気持ちについて考え、さんぽく南小学校で目指すあいさつについて確認しました。
 全校朝会      
 2日(火) 生活科の学習で、勝木地区のまち探検に行ってきました。じっくりと歩くといろいろなものが見えてくるものです。地域についての新しい発見に、興味津々の2年生でした。
 2年 校外学習
 まちたんけん
 <勝木地区>
     
 2日(火) 生活科の学習で、学校たんけんをしています。いろいろな教室に行って、そこにいる先生方に教室の名前と先生の名前を聞いています。いろいろな教室の名前と場所、先生方の名前を早く覚えられるといいですね。
 1年 学校たんけん      
 8日(月) 今年度も月曜日の朝活動の時間に、ボランティアの方から語り聞かせと読み聞かせを低学年、中学年、高学年と順番に行っていただきます。1年間よろしくお願いします。
語り聞かせ
読み聞かせ 
     
8日(月)  児童が5限授業で下校後に、山北地区の小中学校3校の教職員が一堂に会し、研修会を行いました。毎年行っているもので、3校で連携して山北地区の教育の進展を目指すことが目的です。今後も、学力向上、豊かな心の育成、体力向上といった教育課題の解決に向けて、連携して研修を行っていきます。
山北地区小中連携推進協議会総会・部会      
 10日(水) 4月末に応援リーダーの顔合わせを行い、その後第2応援歌を決め、応援練習を重ねてきました。この日は、応援リーダーと応援歌のお披露目を中心に、赤組、白組の結束を固める式となりました。
 応援団結団式    
10日(水) 運動会のスローガンを決める代表委員会が昼休みに行われました。
各学年から考え出されたスローガン候補の中から、話し合いの結果、6年生が考えた「燃える赤組 輝く白組 ベストをつくして勝利をつかめ」に決定しました。
 代表委員会      
 12日(金) 今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震、津波の想定の訓練でした。
1次避難場所の児童玄関前集合した後、津波の際の2時避難場所である下大蔵の高台まで避難しました。いざという時に慌てないためにも、普段からの訓練を大切にしたいものです。
 避難訓練      
 12日(金) 今年度の運動会のダンスの曲は、映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」です。今年度も昨年度、一昨年度とお世話になったダンス講師の方から振り付けを考えていただきました。ダンスリーダーは、一足先にDVDで練習を始めていましたが、他の児童はこの日が初めての練習となりました。
 運動会ダンス講習会      
16日(火) 生活科で夏野菜作りに取り組みます。自分の育てたいものを決めて、種や苗を買いに行きました。戻ってきて、さっそく畑やポットに植えました。今から収穫が楽しみです。
 2年 校外学習
  夏野菜
  たね、苗購入
   
 17日(水) 総合的な学習の時間にまち探検に出かけました。2年生の生活科とは少し視点を変えての探検です。また、学年が上がって、子どもたちの気付きもレベルアップしています。
 3年 校外学習
  まち探検
  <勝木地区>
     
 17日(水) 17日~19日の3日間、山北中学校の2年生が山北地区のいろいろな事業所で職場体験を行っています。さんぽく南小学校にも、卒業生3人が配属されました。先生方の仕事について講義を受けたり、授業を参観したり、お手伝いしたりしています。
 中学生
職場体験受け入れ
     
 18日(木) 小学校統合に向けて、今年度から、5年生の自然教室はさんぽく北小、さんぽく南小合同で実施することとなりました。それに先立ち、交流会を行いました。自己紹介ゲームなどで気持ちをほぐし、最後は、名刺交換をして交流を深めました。
 5年 さんぽく北小5年生との交流活動      
 19日(金) 総合的な学習の時間に米作りを行っていく5年生。まずは、田植えの体験です。
青空が広がる中、田んぼの土の感触とにおいを感じながら、一生懸命田植えを行いました。たくさんのボランティアありがとうございました。
 5年 田植え      
 28日(日) 実施の決定をした後の降雨により、体育館で開会式を行うこととなった運動会。その後も体育館でできる種目を午前中に行いました。
午後は、グラウンドで鼓笛演奏を行いました。しかし、演奏終盤で再び降雨となりました。グラウンドに水が浮いた状態になってしまったので、残りの競技は30日(火)に行うこととなりました。体育館で閉会式を行い、運動会を終えました。
降雨により振り回された運動会となりましたが、子どもたちは臨機応変に動き、お家の方も子どもたちの姿を間近で見ることができた運動会でした。
運動会        
     
     
 30日(火) 当校は、JRC(青少年赤十字)に加盟しています。毎年、1年生にバッジが贈呈され、JRCに仲間入りします。JRCの行動目標である「気付き、考え、実行する」を学校生活の中で実践してほしいものです。
JRC登録式      
 30日(火) 28日の運動会で実施できなかった競技を午前中に行いました。平日にもかかわらず、たくさんのお家の方からおでいただくことができました。ありがとうございました。
とてもよい天気の中、徒競走、綱引き、リレーなど思いっきり体を動かすことができました。今年度の優勝は白組、応援賞は赤組となりました。 
運動会終了後には、応援団の解団式が行われました。5年生のサプライズで、6年生への感謝セレモニーもありました。心温まる一コマでした。 
 運動会 第2弾        
     
     
 30日(火) 運動会の疲れもなんの!4~6年生がプール清掃を行いました。自分たちがきれいにしたプールに愛着をもって、水泳授業に励んでほしいものです。
 プール清掃      
 31日(水) 総合的な学習で地域のことを知る活動をしている3年生!
前回は勝木地区でしたが、今回は下大蔵、上大蔵方面に出かけてきました。
さて、次はどこにでかけるのかな?
 3年校外学習
まち探検
(下大蔵、上大蔵)
     

BACK