4 月

 期  日 活  動  の  様  子  
 4月6日(木) 5名の転入職員を迎えて、新年度がスタートしました。
児童数は、91名でのスタートです。子どもたちは、それぞれ進級し、ドキドキ、ワクワクした表情で新年度を迎えていました。  
 新任式・始業式      
 4月6日(木) 今年度の1年生は、10名です。
人数は少ないですが、元気いっぱいの1年生です。 
 入学式      
 4月7日(金) 1年生を加えて、登校班の確認、登下校時に気を付けることなどを話し合いました。
終了後、体育館で登下校時に気を付けることを全体指導しました。その後、職員も子どもたちと一緒に下校指導に出かけました。   
 地域子ども会
一斉下校指導
 4月13日(木) ロング昼休みの時間に行いました。
縦割り班の南青空グループごとに自己紹介ゲームをしました。また、フラフープリレー、じゃんけん列車などを行い、1年生とふれあうことができました。
 1年生を迎える会      
 4月14日(金) 今日から、1年生も参加して清掃が始まりました。
清掃の仕方について、全校で集まってお話を聞きました。みんな、張り切って掃除をしています。
 清掃オリエンテーション      
 4月14日(金) 人権擁護委員の方から「人権の花」の取組としてお花をいただきました。運営委員会の児童が代表として受け取りました。花を育てながら、思いやりの心も育てていきます。
 「人権の花」受け取り      
 4月14日(金) 今年度、最初の委員会活動の時間でした。今年度から、委員会の数が1つ減り、運営委員会、放送委員会、給食委員会、図書委員会、保健委員会の5つとなりました。環境・ボランティア委員会の仕事は、運営委員会が引き継ぎます。
 委員会活動開始      
 4月15日(土) 今年度最初の学習参観が行われました。
たくさんの保護者の方からご来校いただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、いつにも増して張り切って学習に取り組んでいました。 
 学習参観      
 4月18日(火) 月に1度、給食の献立を作ってくださっている佐藤栄養教諭が来校します。
給食時に、食育についてのお話をしていただきます。今後、各学年で1時間ずつ食育の指導を授業として行っていただく予定です。
 栄養教諭訪問    
 4月20日(木) 1日延期となっていた交通安全教室が行われました。
自分の命をしっかり守るために、交通事故から身を守るお話を聞いたり、実際に道路の渡り方や自転車の乗り方の実技指導を行ったりしました。
1年間、事故なく過ごせるように、ご家庭でもお声がけください。
 交通安全教室       
     
 4月20日(木) 校内のあいさつ運動を行っています。南青空グループ(縦割り班)が2班ずつ、朝、校内を回ってあいさつを広めています。
 あいさつ運動
<~28日>
     
 4月21日(金)
   24日(月)
家庭訪問の期間、5時間目を利用して級外職員とボランティアの方で鼓笛練習を行いました。運動会まで1か月!校歌、児童会歌、新曲の3曲を一生懸命練習しています。
 全校鼓笛練習      
 4月27日(木) 今年度のクラブ活動が始まりました。今年度の開設クラブを紹介します。
デジカメ・アウトドアクラブ、ゲームクラブ、ダンス・ミュージッククラブ、オールスポーツクラブ、手芸・調理クラブの5つです。興味のあるクラブには、ぜひ、ボランティアとしてお手伝いいただけるとありがたいです。
 クラブ活動開始      

 BACK