10 月

2日(月) 山北中学校区の小・中学校合同の学校保健委員会をさんぽく南小にて開催しました。「メディアコントロールの必要性を考えよう」というテーマで行い、山北徳洲会病院の医院長先生から講話をいただき、その後グループ協議を行いました。今後も、学校、家庭、地域が連携した取組を推進していきます。
山北中学校区拡大学校保健委員会      
4日(水) 開会式直前と中学年の競技中に雨が降ってくるアクシデントがありましたが、参加した児童全員が完走することができました。お家の方からもたくさん応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
校内マラソン大会      
5日(木) 3・4年生が一緒にバス遠足に出かけました。最初に「せんべい王国」に行き、実際にせんべいを焼く体験をしてきました。自分で焼いた熱々のおせんべいを美味しくいただきました。次に、「新潟ふるさと村」に行きました。いろいろなところを見学したり、遊具で遊んだりして楽しみました。
中学年バス遠足
せんべい王国
にいがたふるさと村
   
10日(火) 来年度入学予定の18人の子どもたちが就学時健康診断を受けました。
保護者の皆さんは、「家庭教育講座」ということで、一般財団法人教育研修コーチング協会の方を講師にお迎えしてお話を聞きました。子どもをやる気にさせる声掛けの仕方について練習しました。
就学時健康診断
家庭教育講座
     
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       

BACK