10 月

2日(月) 山北中学校区の小・中学校合同の学校保健委員会をさんぽく南小にて開催しました。「メディアコントロールの必要性を考えよう」というテーマで行い、山北徳洲会病院の医院長先生から講話をいただき、その後グループ協議を行いました。今後も、学校、家庭、地域が連携した取組を推進していきます。
山北中学校区拡大学校保健委員会      
4日(水) 開会式直前と中学年の競技中に雨が降ってくるアクシデントがありましたが、参加した児童全員が完走することができました。お家の方からもたくさん応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
校内マラソン大会      
5日(木) 3・4年生が一緒にバス遠足に出かけました。最初に「せんべい王国」に行き、実際にせんべいを焼く体験をしてきました。自分で焼いた熱々のおせんべいを美味しくいただきました。次に、「新潟ふるさと村」に行きました。いろいろなところを見学したり、遊具で遊んだりして楽しみました。
中学年バス遠足
せんべい王国
にいがたふるさと村
   
10日(火) 来年度入学予定の18人の子どもたちが就学時健康診断を受けました。
保護者の皆さんは、「家庭教育講座」ということで、一般財団法人教育研修コーチング協会の方を講師にお迎えしてお話を聞きました。子どもをやる気にさせる声掛けの仕方について練習しました。
就学時健康診断
家庭教育講座
     
12日(木) 6月に引き続き、2回目の体力テストを実施しました。
登山やマラソン大会があり、体力がついたことと思います。春よりも記録が伸びたと喜んでいる子どもたちがたくさんいました。
体力テスト      
13日(金) ぐずついた天気が続く中、なんとかがんばって稲刈りを行いました。残念ながら、雨上がりだったため、田んぼにコンバインが入れず、機械刈りを見学することはできませんでした。経験のある子どももいて、とても上手に稲を刈る姿が見られました。
5年 総合
稲刈り
     
17日(火) 総合的な学習の時間の活動として、山ぶどう狩りに出かけました。大毎の富樫様のご協力で収穫を体験し、その後の加工作業も見学をさせていただきました。学校に帰ってきてからは、山ぶどうを使ってジャム作りに挑戦しました。  
 3年
  山ぶどう狩り
  山ぶどうジャム作り
     
17日(火) 稲刈りした米の乾燥が終わり、その後のもみすり作業の見学に行ってきました。北黒川の齋藤様より乾燥機や調整機などが並ぶ作業場にて、実際に自分たちが収穫した米が玄米に変わっていく様子を見学しました。その後、精米までしていただきました。  
 5年
  調整・精米
     
19日(木) 精米したお米を22日の文化祭で販売するために、自分たちで新米の試食を行いました。とても美味しくて、文化祭では、自信をもって販売することができそうです。  
5年
新米試食
     
22日(日) 1kg用の米袋に小分けし、自分たちで作ったラベルを貼りました。用意した約140袋は、30分もたたないうちに完売となりました。  
5年
  米販売
     
22日(日) 文化祭には、図工の時間に取り組んだ絵画作品1点と工作作品1点を展示しました。そのほかに、普段書写の時間に取り組んでいる作品も展示しました。全体で鑑賞のポイントを確認した上で、南青空グループごとに作品鑑賞をしました。自分の作品について、グループの人にがんばったところを発表していきました。午後からは、お家の人と一緒に作品鑑賞を行いました。芸術の秋を満喫できました。  
文化祭 作品鑑賞       
     
24日(火) 8月31日に種をまいた赤かぶの収穫に行ってきました。種を植えてから2か月で、立派な赤かぶになりました。27日には、大毎の「こころまい」の加藤様から教えていただき、赤かぶ漬け作りに取り組みました。  
3年
  赤かぶ収穫
     
27日(金)、31日(火) 生活科の学習で昔遊びに取り組みます。そこで、昔遊びを教えていただける地域の方をお願いしました。子どもたちのやったことのない「ちんから」を中心に、お手玉やあやとりの遊び方を教えていただきました。
1年
 昔遊び
     
30日(月) さんぽく北小の5年生と合同で、森林教室を行いました。天気がよければ中浜の森林に出かけていって、枝打ち体験などを行う予定でしたが、荒天のため、さんぽく南小学校の体育館で実施することとなりました。森林の役割についてのお話を聞き、実際に丸太を切る体験をしました。丸太から切り出した板で、コースターを作りました。  
5年 
  森林教室
     
31日(火) 毎週火曜日は、ALTのシェルビー先生と外国語指導助手の小川先生が来校し、外国語活動が行われています。先週と今週、外国語活動が行われた学年は、ハロウィンを楽しみました。この日、5年生は午前中に授業でハロウィンを、午後からはお楽しみ会でパーティーを行いハロウィンを楽しみました。  
ハロウィン      

BACK