9 月

 1日(木) 生活科の学習の一環で、海遊びに出かけてきました。
2年生は、1年生のやりたいことを聞き、上手にリードして活動することができました。
足湯を作ったり、落とし穴を作ったりして楽しみました。  
 1・2年生校外学習
碁石海岸
     
 2日(金) 総合的な学習の時間の活動として、赤かぶ作りを行います。
夏休みにお父さん方が耕してくださった畑を野焼きし、種を植えました。  
 3年
赤かぶ 焼き畑
     
 6日(火) 国内外のトレイルランニングのレースに数多く出場している松永紘明さんをお招きしました。ランニングの基本を楽しく教えていただいたり、夢に向かって努力することの大切さなどをお話ししていただいたりしました。  
 5・6年
さんぽく夢の教室
     
 8日(木) 山北高嶺大学の方、30名ほどが来校されました。
1・2年の子どもたちと昔遊びをして楽しみました。
けん玉、こま、お手玉、あやとり、おはじき、ちんからのグループに分かれ、やり方を教えていただきました。  
 山北高嶺大学訪問      
 9日(金) 火災発生の想定で避難訓練を行いました。
今回は、昼休みの実施でした。自分の判断でしっかりと避難できました。そして、非常扉が閉まっているところを通る訓練も行いました。  
 避難訓練      
 10日(土) 八幡宮祭礼に鼓笛パレードで参加しました。
学校から勝木駅まで3か所で静止演奏をしながらパレードしました。
夏休み明けから一生懸命練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。  
 鼓笛パレード       
     
 13日(火) 5・6年生が参加する山北地区陸上記録会のために、4年生がリーダーとして壮行会を行いました。  
 地区陸上記録会
壮行会
     
 14日(水) 夏休みの後半から練習を開始した課外陸上。2週間ちょっとの短い練習練習期間でしたが、記録会では精一杯力を発揮し、自己ベストを出す子が多くいました。  
 地区陸上記録会      
 20日(火) さんぽく南小、さんぽく北小の3〜6年生で、各学年1名ずつ、計8つの発表がありました。
どれも素晴らしい内容で、来年度の科学研究の参考になるものでした。  
 地区科学研究発表会      
 21日〜30日 登校後に、南青空グループが日替わりで各教室を回って、あいさつ運動を行いました。
運動後も引き続き、元気なあいさつが続くといいです。  
 あいさつ運動      
 21日(水) 生活科の学習で羊を飼うことになりました。
保護者ボランティアの協力により、以前使っていた飼育小屋の修理を行いました。  
 2年
羊小屋修理
     
 27日(火) 児童会の運営委員会の企画で、昼休みに全校で遊びました。内容は、だんだんじゃんけんゲームです。どんどんじゃんけんを勝ち抜いて前に進んでいく単純なゲームですが、とっても盛り上がりました。  
 わくわくタイム      
 29日(木) 6年生全員で、パルパーク神林に出かけました。標準記録をクリアした10名が選手として競技に参加しました。競技や応援に全力を出し切った1日でした。    
 郡市陸上記録会
 29日(木) 待ちに待った羊の到着です。
いろいろなアイデアを出し合って、迎える会を行いました。これから、約2か月間羊のお世話をしていきます。
 2年
羊を迎える会
     

BACK