7 月

 1日(金) 6月30日は教室、7月1日は廊下のワックス掛けをしました。ワックス掛けの前に、全校で床みがきを行いました。木造校舎の床を、気持ちを込めて磨きました。 
 床みがき      
 7日(木) アジとサバがたくさん釣れました。釣った魚は、さばき方を教えていただき、子どもたちがさばきました。あとは、カレー風味に揚げていただき、美味しくいただきました。 
 3年 校外学習
寝屋漁港 釣り体験
     
 11日(月) 学校の目の前の勝木川にて、鮎釣りを行いました。竿をお借りして、友釣りをしました。1時間で、半分くらいの子どもたちが鮎を釣ることができました。釣りの後は、炭火で焼いた鮎をいただきました。 
 4年 校外学習
鮎釣り体験
     
 13日(水) いわふね自然愛好会の協力で、笹川流れの海の生き物調べを行いました。子どもたちは、海藻の標本を作りました。
 4年 校外学習
笹川流れ
海の生き物調べ
     
 19日(火) 今年度より、地区水泳記録会に4年生が参加することになりました。そこで、壮行会のリーダーシップをとったのは、3年生です。元気いっぱいに4・5・6年生を応援することができました。 
 水泳大会壮行会      
 20日(水) アルパカ牧場とふれあいセンターに行ってきました。えさをあげたり、散歩をしたり、アルパカ、ヒツジ、ヤギと触れ合ってきました。 
 2年 校外学習
アルパカ牧場
     
 21日(木) 1学期締めくくりのお楽しみ会をしました。今年度も恒例の流しそうめんを行いました。みんなで楽しく、おいしくいただきました。 
 1年 お楽しみ会      
 25日(月) 今年度より、4年生も参加となった山北地区小学校水泳記録会です。さんぽく南小学校とさんぽく北小学校との白熱した競技が見られました。 
 山北地区水泳記録会      

BACK