6 月

 1日(水) 地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。下大蔵の高台にある2次避難場所まで避難しました。ペア学年で手をつないでの避難です。学校から小走りで5分程度の移動距離です。 
 避難訓練      
 3日(金) 4年生の社会科の学習で村上警察署に行ってきました。署内の見学だけでなく、警察官の使う道具を触らせてもらったり、 パトカーに乗ったりの体験活動もできました。
 4年 校外学習
村上警察署
     
 7日(火) 全校が南青空グループで、体力テストを行いました。 
 体力テスト      
8日(水)  北黒川に「みず」を採りに行ってきました。始めは、どこに生えているのか見分けが付かなかった子どもたちも、慣れてくるとどんどん採れるようになりました。みずを使った料理もごちそうになってきました。
 3年 山菜採り      
8日(水)
9日(木) 
 胎内市にある「少年自然の家」に1泊2日で行ってきました。野外炊飯、キャンプファイヤー、オリエンテーリング、カヌーなどいろいろな体験を通して絆を深めてきました。
 5年 自然教室       
     
 9日(木) 1年生とおおぞら保育園の年長さんとでさつまいもの苗植えをしました。今年度は、猿よけ用に小屋のような柵を地域の方から作っていただきました。 秋の収穫が楽しみです。
 1年 さつまいも植え      
 13日(月) 2年生が、まちたんけんで勝木の「平畳店」さんに行ってきました。畳の作り方を見せていただきました。 
 2年 校外学習
まちたんけん
     
 14日(火) 3年生は、漁港体験で漁港の見学とヒラメの放流を行いました。5年生は、漁業体験で観光船に乗り、八幡定置網の引き上げ作業を見学しました。最後につみれ汁をごちそうになりました。 
 3・5年 校外学習
寝屋漁港 
     
     
16日(木) 鶴岡市の加茂水族館に行ってきました。海の生き物にたくさん出会うことができました。午後からは、自然交流館「ほとりあ」に行き、ザリガニ釣りをしてきました。竿は、事前に子どもたちが作っていきました。 
1・2年 バス遠足
鶴岡市方面
     
16日(木) 社会科の学習として、おしゃぎり会館、市役所、いよぼや会館の3箇所に行ってきました。行きは、電車に乗って行きました。 
3年 校外学習
村上市方面
     
21日(火) さんぽく南小学校、さんぽく北小学校、山北中学校の3校で海岸清掃を行いました。 さんぽく南小学校は、蓬莱海岸となぎさロードに分かれ、中学生と縦割り班を作って作業を行いました。
3校クリーン作戦      
22日(水) いわふね自然愛好会の方のご協力により、勝木の学校田の生き物調査を行いました。子どもたちは、いろいろな生き物がいることに驚いていました。 
5年 校外学習
田んぼの生き物調査
     
23日(木)
24日(金)
6年生が1泊2日で東京へ修学旅行に行ってきました。お台場、東京スカイツリー、上野動物園などを巡ってきました。1日目の夜は、「先輩に学ぶ」ということで、山北出身で現在東京で働いている先輩のお話を聞きました。 
 6年 修学旅行      
23日(木) 午前中は、県庁の見学をしました。午後からは、自然科学博物館で遊びながら学んできました。 
 3・4年 バス遠足
新潟市方面
     
 27日(月) 新潟市にある不耕起栽培の田んぼに出かけてきました。土地改良事業団連合会のご協力で生き物調査を行いました。田んぼの生き物に対する子どもたちの興味・関心がますます高まりました。 
 5年 校外学習
田んぼの生き物調査
     

BACK