2 月

 7日(火) 天気予報では暴風雪注意報が出ていましたが、日ごろの行いがよいのか、それほど天気を気にすることなくスキーを楽しむことができました。1回目よりもだいぶ上達した子どもたち。スキーが楽しいと口にする子どもがたくさんいました。
 3、4年スキー教室      
 7日(火) 今年度、卒業証書を書いてくださる寒川の斎藤貢様からキャリア教育に関わって、6年生がお話を聞きました。書のことや人生について興味深く耳を傾けていた6年生です。
 6年 キャリア教育      
 8日(水) 家庭と連携した避難訓練ということで、児童引き渡し訓練を実施しました。初の試みでしかが、50家庭を超える参加があり、大変有意義なものとなりました。放課後には、職員で反省会を行い、来年度の訓練に向けての改善点について話し合いました。
ご協力ありがとうございました。
 緊急時児童引き渡し訓練      
 9日(木) 高学年の2回目のスキー教室でした。1回目は、雨のため午前中で中止にしましたが、今回は、最後まで楽しく滑ることができました。リフトに乗った回数もかなり多かったようです。筋肉痛は大丈夫だったかな。
 5、6年スキー教室      
 13日(月) 来年度の新入生は、10人の予定です。この日は、保護者会と体験入学が行われました。
新1年生は、現1年生と現5年生と交流活動を行いました。入学式が待ち遠しくなったかな!
 新1年生体験入学      
 15日(水) 5年生が、総合的な学習の時間に取り組んできた米作り!お世話になった方をお招きしてお米パーティーを開きました。感謝の手紙を渡したり、お米クイズをだしたりしました。そして、お米を使った料理を自分たちで作り、味わってもらいました。
 5年 お米パーティー      
 24日(金) ぶどうスキー場にそり遊びに出かけてきました。
学校の雪山よりも何倍も長い距離を滑り降りることができ、迫力満点だったと思います。
この日は、トッキッキが来ていて、トッキッキともふれあうことができました。
 低学年
雪遊びinぶどうスキー場
     

BACK