1 月

 1月12日(木) 冬休みに練習した成果を発揮すべく、校内書き初め大会が実施されました。
1、2年生は教室で硬筆を、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。  
 校内書き初め大会      
 1月13日(金) 村上堆朱事業協同組合の方から、伝統的工芸品のお話を聞きました。
村上堆朱の製造工程を学び、実際にどのように彫るのかを見せていただきました。  
 4年
伝統的工芸品教育事業
   
 1月13日(金) キャリア教育の一環としてアルビレックスBCの選手とコーチの方をお招きしました。一緒に身体を動かしたり、今までの人生について語っていただきました。夢をもつことの大切さと夢を実現させるためにがっんばってきたことなど、子どもたちのこれからの生き方の参考になる内容がたくさんありました。  
 5・6年
夢教室
     
 1月27日(金) 鼓笛隊「ザ・サウスウインズ」の移杖式が行われました。現鼓笛隊の最後の演奏の後、6年生と保護者が見守る中、新鼓笛隊による演奏がありました。新鼓笛隊の一生懸命さが伝わる 演奏でした。
 移杖式      
 1月27日(金) 講師をお迎えして、低・中・高学年ごとに1時間ずつ発達段階に応じた情報モラルに関する授業をしていただきました。  
放課後には、保護者対象の学習会も実施しました。ネット依存による悪影響や被害の事例を紹介していただき、メディアコントロールや携帯・スマホの使い方のルールづくりの大切さについて考えるよい機会となりました。
 情報モラル学習会      
 1月30日(月) 雨の中のスキー教室となりました。  
午前中のレッスンで、びしょびしょになり、風邪予防のために午後のレッスンは中止して、早めに帰校しました。2回目のスキー教室は、よい天気になることを期待しています。
 5・6年スキー教室      
 1月31日(火) 児童朝会の時間に豆まきを行いました。まず、各学級の追い出したい鬼の発表がありました。その後、児童計画委員会の子どもたちが元気よく豆まきを行いました。みんなが、夢中になって豆を拾っていると・・・。リアルな鬼が4匹現れました。  
 児童朝会
(豆まき集会)
     
 1月31日(火) 昨日の雨はやみ、曇り時々雪という天気の中で中学年のスキー教室が実施されました。
スキー経験の浅い子どもたちが多く、リフトには乗らずに、自力で斜面を登って降りてくる練習が多く見られました。2回目には、リフトに乗れるといいですね。
 3・4年スキー教室      


BACK