11月

 1日(火) 7日から行われる校内読書週間のお知らせと読み聞かせを行いました。
読書週間では、全校朝読書、先生方による読み聞かせ、南青空班での読み聞かせなどを行います。
お家でも、たくさん本が読めるといいですね!  
児童朝会
(図書委員会)
     
 2日(水) 春に立派なさつまいも畑と柵を作っていただきました。そのおかげで、猿による被害もなく立派なさつまいもがたくさん収穫できました。苗植えと同じく、保育園の年長さんと一緒に行いました。今から、焼きいもをするのが楽しみです。  
1年 さつまいも掘り      
 4日(金) 5日の「津波防災の日」を受け、緊急地震速報を聞いて、机の下に身を隠す訓練を行いました。
非常時に備え、訓練の大切さを知り、非常時の行動について考える機会としました。  
緊急地震速報訓練      
 8日(火) 新潟県教育委員会では、6月と10月を「いじめ見逃しゼロ強調月間」と定めています。また、12月には人権教育強調週間が位置づけられています。
そこで、当校では、8日を校内人権デーとして、全校朝会で校長が人権についての話をし、それを受けて1限に全学級で道徳の授業を行いました。昼休みには、児童会主催の「こころぽかぽか集会」が実施されました。差別や仲間はずしについて考え、みんなが気持ちよく、仲良く過ごすためにはどんなことが必要かを考えた1日になりました。  
全校朝会
全校道徳授業(1限)
こころぽかぽか集会(昼休み)
     
 8日(火) 今年度より、11月の学習参観日を家族参観日として、保護者だけでなく、祖父母の方からも子どもたちの様子を見ていただけるようにしました。参観者が参加できる授業を工夫しました。  
 家族参観日      
 8日(火) 10/28に1回目、11/4に2回目、そしてこの日に3回目の演劇指導を大西先生から受けた3年生です。この日の5時間目には、お家の方の前で、演劇発表会を行いました。衣装を着けて、緊張しながらも自分の役をしっかりと演じることができました。  
 3年演劇指導・演劇発表      
 10日(木) さんぽく南小、さんぽく北小の6年生がと山北中学校へ出かけ、いじめ見逃しゼロスクール集会に参加し、体験入学も行ってきました。体験入学では、中学校の先生による理科の授業を受けました。集会では、生徒が演じるLINEによるいじめの劇からその対処方法について、小学生と中学生が一緒に話し合いをしました。  
中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会
中学校体験入学
     
 11日(金) 総合的な学習の時間に環境について学習している4年生です。その一環として、勝木川での鮭漁の見学に行ってきました。竿釣りの様子に驚いている子がいました。また、塩引き鮭づくりも見学させていただきました。
 4年校外学習
勝木川鮭組合
     
 14日(月) 1年生と2年生が、自分たちの掘ったさつまいもを使って焼きいもを行いました。下準備として、いもを洗って、新聞紙にくるみ、ぬらしてアルミホイルでさらにくるんでできあがり!校舎周りの枯れ葉や枯れ枝を集めて焼きいものスタート!おいしくいただきました。 
焼きいも       
     
 16日(水) 村上市指導主事訪問と併せて、学校独自で学習指導実践発表会を行いました。5時間目に2年生と6年生で公開授業を行いました。外部の学校からも20名の先生方に参観していただくことができました。授業についての協議会を行い、指導主事の先生方からご指導をいただきました。今後も授業改善に力を入れていきます。
 学習指導実践発表会
 17日(木) 寒川駐在所、北中駐在所のおまわりさんのご協力により、2年教室に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。これに先立ち、9日(水) の放課後には不審者対応研修を行い、当日の職員の動きを考えたり、不審者への対応の仕方を駐在所の方から教えていただいたりしました。 
 避難訓練
(不審者対応)
     
 21日(月) 村上岩船福祉会のご協力で、障害者体験や老人体験を通して福祉について学びました。誰にでもやさしく手をさしのべることができる人になってほしいと願っています。  
 4年福祉体験      
 22日(火) 正しい姿勢、特に授業中の机の座り方について、保健委員会の子どもたちの説明と実演が行われました。 その後、教室でグー・チョキ・パーと正しい姿勢を確認する子どもたちの姿が見られました。 
 児童朝会
(保健委員会)
     
 24日(木) 各学年ごとに出店を出しました。みんなで、アイデアを出し合い、協力して準備しました。当日は、たくさんのお家の方も来てくださいました。みんなの笑顔がはじける時間になりました。  
 杉の子フェスティバル
(児童会祭り)
     
25日(金)  11日の勝木川の鮭漁に続き、今回は、大川のコド漁の見学に行ってきました。鮭漁にもいろいろな方法があることを学んできました。  
 4年校外学習
大川漁港協同組合
     
 28日(月) 劇団アートインAsibinaによる演劇「ねこはしる」を全校児童で観ました。さんぽく北小学校の全校児童も観劇に参加しました。これに先立ち、4年生が11月2日に演劇ワークショップに参加しました。そこで自分たちなりに考えた野原を、表現活動としてオープニングで披露しました。
 演劇巡回公演      
 29日(火) 前日28日に赤かぶの収穫をしました。この日は、食推さんから来ていただき、赤かぶ漬けを作りました。  
 3年赤かぶ漬け体験      
 30日(水) 9月29日にやってきた2頭の羊さん。2か月間、2年生が愛情いっぱいにお世話してきました。お別れは、やっぱり悲しいものですね。この2か月で子どもたちが学んだことがたくさんあります。大きく成長した2年生です。チョコとモカ本当にありがとう!  
 2年羊さんとのお別れ会      

BACK