10月

 4日(火) JRC(青少年赤十字)の方を招いて、防災や命について考える学習を行いました。
村上市のハザードマップや防災に関する標識などを知り、防災への意識を高めることができました。  
 6年
防災学習会
     
 5日(水) 台風の接近する中、なんとか雨に降られずに実施することができました。今年度は、天気に恵まれず、十分な練習量を確保することが難しかったのですが、子どもたちは自分のめあての達成に向けて一生懸命走り切りました。  
 校内マラソン大会      
 7日(金) 生活科の秋探しと図工の作品に使う葉っぱ拾いを兼ねて、舞鶴公園に行ってきました。
色づき始めた葉っぱに秋を感じてくることができました。  
 1年校外学習
舞鶴公園
     
 11日(火) 総合的な学習の時間の活動で5年生は、米作りを行っています。待ちに待った稲刈りです。手刈りと機械刈りとどちらも体験しました。手刈りの大変さと機械刈りの効率のよさを同時に実感することができました。収穫された米は、文化祭と山北総合体育館で行われるさんぽく祭にて子どもたちが販売します。
 5年校外学習
稲刈り
     
 11日(火) 6月に1回目の体力テストを行いました。そのときの記録を超えることをめあてに、今回の2回目の体力テストに臨みました。南青空グループで各種目を回りました。上学年が下学年の回数を数えてあげたり、足を押さえてあげたりと異学年交流のよい機会にもなっています。  
 体力テスト      
 11日(火) 学区の大毎で、山ぶどう狩りを行いました。粒ぞろいの型のよい山ぶどうがたくさん採れました。学校に持ち帰ってからは、ジャム作りに取り組みました。しかし、ジャムではなく、ソースができあがりました。甘酸っぱくて濃厚なソースを3年生はどうやって使うのかこれから楽しみです。  
 3年校外学習
山ぶどう狩り
     
 13日(木) 一昨年度は八幡地区、昨年度は下海府地区、今年度は黒川俣地区への遠足を実施しました。
大毎の吉祥清水を出発地点とし、ゴールの鰈山清水を目指しました。約6kmの道のりを南青空グループごとにデジタルカメラを1台ずつ持ち、気に入った景色を写真に収めながら歩きました。清水の飲み比べもしました。 
 全校ふるさと遠足       
     
 17日(月) 社会科の学習で社会科の学習でスーパーマーケットに行ってきました。普段は見られないところを見せてもらったり、お店やお客さんにインタビューしたりしてきました。見たり、聞いたりしてきたことをこれからまとめていきます。  
 3年校外学習
マックスバリュ
     
 18日(火) 南小の4年生と北小の5年生が合同で 森林・林業教育について学びました。中浜地区の杉林において、森林の働きや働きや間伐についての学習、枝打ち体験、聴診器で樹木の音を楽しむ活動をしてきました。 
 4年校外学習
森林・林業教育
     
 23日(日) 児童の絵画、工作、書写の作品を展示しました。南青空グループでの作品鑑賞は、グループのみんなに自分の作品のがんばったところを紹介しながら各教室を回りました。午後からは、親子での作品鑑賞も実施し、そこでもおうちの人に自分の作品のがんばったところを説明しました。
そのほか、PTA主催の「保護者と地域の作品展」、映画「夢は牛のお医者さん」上映会、南父の会の「鮭汁の振るまい」、食生活改善推進委員協議会の「みんなで味わおうさんぽくの味 考えよう健康な食生活」など、楽しい一日を過ごすことができました。
 文化祭       
     
 27日(木) 村上中等教育学校の教頭先生、山北中学校の校長先生からそれぞれの学校の特色や教育活動などについて説明したいただきました。5・6年生児童全員と5・6年生の保護者の希望者が参加しました。これからの進路について考えるよい機会となりました。    
 中学校説明会
 28日(金) 今年度、当校では、文化庁「文化芸術による子どもの育成事業(芸術家の派遣事業)」を受けています。その1つとして、テレビ番組やCMにもご出演中の大西曉子様より演劇指導を行っていただきました。この後、11月4日に2回目、11月8日に3回目の演劇指導を行い、8日の家族参観日に3年生による演劇発表会が行われる予定です。
 3年
演劇指導①
     


BACK